2017年02月03日

葛西臨海公園

今日は、だいの誕生日、17歳になるはずの・・・
晴れ男のだいらしく、青空がキレイな穏やかな晴天でした。

s-IMG_7650.jpg

富士山もクッキリ!

s-IMG_7657.jpg

だいとの思い出たっぷりな葛西臨海公園をお散歩してきました。
目が見えなくて怖がりなだいが、一番リラックスできた公園だったので、お休みにだいとこの公園にくるのが楽しみで、どの場所も思い出いっぱい!
きなこむには、思い出めぐりにお付き合いしてもらって、写真もたくさん撮ってきました。

s-IMG_7654.jpg

s-IMG_7718.jpg

IMG_7668.JPG

IMG_7683.JPG

s-IMG_7759.jpg

海にも行ってきました♪

s-IMG_7748.jpg

ここは一応、葛西海岸って名前が付いていて、夏は都内で唯一、海水浴ができる海岸なんです。
だいは、海は見る派だったけど、きなこむは入ってしまいそうで焦った(汗)

s-IMG_7751.jpg

昨年から泳ぐことに自信を持ったこむぎは、海が大好きだから嬉しそう♪
それに比べてきなこの顔は・・・(笑)
暑くなったら泳ぎに行こうね♪

s-IMG_7755.jpg

梅も咲いていて、いい香り♪

s-IMG_7773.jpg

IMG_7774.JPG

水仙が咲く頃がだいの誕生日だから、水仙を見るとだいを思い出します。
いつも一緒に来ていた水仙まつり♪

s-IMG_7649.jpg

今年の水仙も見られて良かったけど、ここにだいがいればもっと良かったな〜
だいときなこむは一緒に過ごしたことはないけど、一緒だったらどんな感じだったかな?

s-IMG_7784.jpg

2006.02.18-05.JPG

2007.02.03-54.JPG

だいの毛と、だいの誕生石のアメジストが入ったペンダントと水仙

s-IMG_7788.jpg

Yちゃんから、可愛いお花を頂きました。
だいは、Yちゃんが大好きだから嬉しいね♪

s-P2040134.jpg

だいの誕生日は節分!

20170203-1.jpg

だいが最後に着けた鬼のお面とお豆と大好きだったフルーツでお祝いしました。
だいが亡くなった年は、せめて誕生日まで頑張って欲しくて、早々と節分の用意をしたけど叶わなかった・・・
9歳11ヶ月と10日、もっと長生きして欲しかったな・・・
だいの事を思うと、まだ自責の念に駆られて反省と後悔ばかり(泣)
だい戻ってきて〜、今だったら絶対に幸せにしてあげられるのに・・・
だいの分、きなことこむぎを幸せにしてあげられるように頑張るから見守っていてね。

s-P2040135.jpg

ニックネーム はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

だい命日

今日は、だいの8回目の命日・・・
9歳11ヶ月だったので、だいと過ごした日々を抜かしてしまいそうなくらい、月日が経ってしまったなんて・・・

会社から見た夕日と、

s-2017-01-13 16.23.25.JPG

きなこむとお散歩中に見た満月
8年前の天気も空も思い出せない・・・
そんな余裕なんてなかった・・・

IMG_7303.JPG

だいとの思い出の写真を見てると、懐かしくて優しい気持ちになるけど、もうこれ以上は増やすことができないと思うと涙が溢れる・・・
時間薬は、8年経っても効かないみたい。
だいに会いたいな〜

20170113-1.jpg

ニックネーム はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

大施餓鬼法要

今年で8回目になる、だいの大施餓鬼法要の日です。
Yちゃんのまめも同じお寺なので、今年も一緒に会社を休んで行ってきました。
だいは納骨はしていないので、実際はお寺ではなく家にいますが、大施餓鬼法要にくると私の気持ちがだいに届くような気がします。

IMG_1149.jpg

IMG_1153.jpg

琉神によるド迫力の演舞を見ましたが、今回は1人以外メンバーが変わり、内容も変更されていたので、新鮮な気持ちで楽しむことができました。

20160712-1.jpg

今年も、沖縄の獅子舞に無病息災を願って頭を齧ってもらったので、いい事ありそうです♪
沖縄では、嬉しい時も悲しい時もエイサーを踊るというので、今回もみんなで難しい手の動きを教わりながら踊って、

その後、法要が始まります。
年々、人が増えているようで、今年も長い列ができていました。

IMG_1209.jpg

毎回、同じ場所に並んでいるので、いつも同じ方にお塔婆の印を押して頂いて、同じ方にだいの名前を読み上げてもらっています。
だから、すっかり覚えていてくれて、ポーズまで取ってくれました。

IMG_1219.jpg

IMG_1221.jpg

今年の大施餓鬼法要もお天気に恵まれて、暑いくらいの良いお天気だったので、お留守番してくれているきなこむが心配で、急いで家に帰りました。

家に帰って、だいの所に御札と御塔婆をお供えしました。

P7140168.jpg

毎回頂くお土産も8個目です。
今回は風呂敷でした。

P7140172.jpg

昼間は暑くてお散歩に行くこともできないので、きなこむのシャンプーと、
掃除をお手伝いしてもらっちゃいました。
扉の向こうで掃除機をかけているYちゃんが気になるきなこむは大騒ぎ!
ウルサイと怒鳴られて、なんでアンタらのお世話をしないといけないんだ!と文句を言われちゃったけど・・・、いつもありがとうございます。

IMG_1245.jpg

きなこむもケージもお部屋もスッキリきれいになって嬉しいね♪

IMG_1250.jpg

また、きなこむにはお留守番してもらって、明日からのお盆を迎えるものを買いに行ってきました。

その後、温野菜で一杯!

20160712-2.jpg

だい、帰ってきてくれてるのかな?
だいが教えてくれたことを大切に、きなこむとの毎日を大事に過ごしているから見守っていてね。
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | だい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする