2016年07月12日

大施餓鬼法要

今年で8回目になる、だいの大施餓鬼法要の日です。
Yちゃんのまめも同じお寺なので、今年も一緒に会社を休んで行ってきました。
だいは納骨はしていないので、実際はお寺ではなく家にいますが、大施餓鬼法要にくると私の気持ちがだいに届くような気がします。

IMG_1149.jpg

IMG_1153.jpg

琉神によるド迫力の演舞を見ましたが、今回は1人以外メンバーが変わり、内容も変更されていたので、新鮮な気持ちで楽しむことができました。

20160712-1.jpg

今年も、沖縄の獅子舞に無病息災を願って頭を齧ってもらったので、いい事ありそうです♪
沖縄では、嬉しい時も悲しい時もエイサーを踊るというので、今回もみんなで難しい手の動きを教わりながら踊って、

その後、法要が始まります。
年々、人が増えているようで、今年も長い列ができていました。

IMG_1209.jpg

毎回、同じ場所に並んでいるので、いつも同じ方にお塔婆の印を押して頂いて、同じ方にだいの名前を読み上げてもらっています。
だから、すっかり覚えていてくれて、ポーズまで取ってくれました。

IMG_1219.jpg

IMG_1221.jpg

今年の大施餓鬼法要もお天気に恵まれて、暑いくらいの良いお天気だったので、お留守番してくれているきなこむが心配で、急いで家に帰りました。

家に帰って、だいの所に御札と御塔婆をお供えしました。

P7140168.jpg

毎回頂くお土産も8個目です。
今回は風呂敷でした。

P7140172.jpg

昼間は暑くてお散歩に行くこともできないので、きなこむのシャンプーと、
掃除をお手伝いしてもらっちゃいました。
扉の向こうで掃除機をかけているYちゃんが気になるきなこむは大騒ぎ!
ウルサイと怒鳴られて、なんでアンタらのお世話をしないといけないんだ!と文句を言われちゃったけど・・・、いつもありがとうございます。

IMG_1245.jpg

きなこむもケージもお部屋もスッキリきれいになって嬉しいね♪

IMG_1250.jpg

また、きなこむにはお留守番してもらって、明日からのお盆を迎えるものを買いに行ってきました。

その後、温野菜で一杯!

20160712-2.jpg

だい、帰ってきてくれてるのかな?
だいが教えてくれたことを大切に、きなこむとの毎日を大事に過ごしているから見守っていてね。

ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | だい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいちゃん。。もう、8回目になるんだね。でも、だいちゃんも Yちゃんのまめちゃんも幸せだね。ずーといつまでも、一緒にいるみたいだし、このような立派な法要してもらって。
毎年思うけど、本当にたくさんの方々がくるんだね。
だいちゃん、しばらく?いつも ずーとはるさんのそばにいるんだね。
Posted by satomi at 2016年07月16日 16:49
なんだか信じられないけど、今年でもう8回目です・・・
平日なのに、たくさんの方が同じ思いで集まっているのだと思います。
だいは、私の心の中で生きているから、ずっとずっと一緒です!
Posted by はる at 2016年07月22日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4155867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック