2016年06月26日

エアコンの見積り

梅雨の間の貴重な晴れ間ということで、大量の洗濯をしているうちに、どんどん気温も上昇しちゃったので、お散歩は夕方に行くことにしました。

午後、エアコンの見積りをお願いしていたので、それまでアレコレやろうと思っていたのに、予定より早く業者の方がきてくれちゃったので、結局、何もできず・・・

5台あるエアコンを全て交換しようと思ったけど、専用回路が必要なのがあったり、隣の家との間隔が狭くて脚立が立てられるか等々、問題点がたくさん・・・
まずは、工事のみの見積りを出してもらうことにしたけど、相当、覚悟が必要な金額になりそうです。

私の部屋以外は、まだ使えていますが、どれも10年くらい経っているので、この際と思ってお願いしたけど、工事費+エアコン5台は厳しいかな?
昨年の猛暑と熱帯夜をエアコン無しで過ごしたと言うとドン引きされてしまうけど、32℃くらいなら平気で寝れます!
でも、今年は相当な猛暑になるらしいので、エアコン無しでは危険ですもんね。

夕方、涼しくなってから、きなこむのお散歩に行ってきました。

IMG_0850.jpg

久しぶりに鯉を見に行ったら、こむぎは落ちちゃいそうに大興奮!
動くものに反応するのは本能なのかな?

IMG_0856.jpg

IMG_0863.jpg

また、お得意の勝手におつかいで、トマト下さ〜い!

IMG_0869.jpg

この直売所は、前から気になっていたけど、購入するのは初めて♪
お店の方もワンコを飼っているらしく、外に出てきてまでお話してくれて、それよりなにより買った以上にオマケしてくれちゃって恐縮です。
今年はデキはいいけど、すぐ熟れて割れてしまうので、悪いものではないから今日食べてね〜だって。
ビールを飲みながら美味しく頂きました。ありがとうございます♪

IMG_0876.jpg

ニックネーム はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

テレビの影響力って・・・

雨が止んで、道路もすっかり乾いたので、仲良くお散歩に行ってきました♪

IMG_0811.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0818.jpg

心地よい風に吹かれながら、気持ちよくお散歩できて良かったけど、

IMG_0830.jpg

中途半端な時間帯に行ったから、全然ワンちゃんに会えなくて、こむぎは不服でムッとした態度!
それがなんだか妙に可愛かったわ〜(親バカ!)

IMG_0831.jpg

夕方は友達と待ち合わせて、先週アド街で紹介されたお店に開店前から行ったのに、予約でいっぱいで、その他に空き待ちが10組くらいいるとの事で、あきらめることに・・・

P6250722.jpg

もう1件、行ってみたけど、そのお店も予約で満席でした。

P6250724.jpg

テレビの影響力って、本当にスゴイのね!
1件目のお店でもつ刺しを食べる気満々だったのに残念・・・
でも、友達のお勧めのお店で、美味しい鶏のタタキが食べられたから大満足だけど、ほとぼりが冷めた頃にリベンジしてみよう!

P6250731.jpg

ニックネーム はる at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | きなこ&こむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

お施餓鬼法要

今日は、祖父母のお寺のお施餓鬼法要に行くので、会社をお休みしました。
きなこむのお散歩をしてから行きたかったけど、雨が降っていたので、お散歩に行かれずお留守番だけお願いして行ってきました。

お寺さんで、昼食とお土産を用意してくれてます。
今まで、あまり気にしていませんでしたが、お弁当は宮内庁御用達のお店の物で、お土産は吉野葛のくず餅、四万十川の海苔を使ったふりかけなど、ご当地の物でした。
美味しく頂いた後は、法話と法要が2時間くらいあるので、いつも眠気と戦うのが大変(笑)

P6230633.JPG

すぐそばの愛宕神社で千日詣りとほおづき縁日をやっていたので、お参りしてきました。
この日に、社殿前の茅の輪をくぐりお参りすると千日分のご利益があるそうです。

20160623-2.jpg

高層ビルに挟まれて、東京タワーの存在感がなくなってきたのが、なんだか寂しい気がします。

P6230695.JPG

1日雨かと思っていたら、晴れ間が出てきたので、急いで帰ってきて、きなこむとお散歩に行きました。

IMG_0766.JPG

ブンブンちゃん(ラブーンちゃん)にも会えて良かったね♪
私も、ブンブンちゃんのママさんとFacebook友達になれて嬉しかった♪

IMG_0779.JPG

IMG_0803.JPG

ニックネーム はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする